好ましからざる人物

もみじハント

昨夜、家人の急なリクエストで急遽もみじ狩りに行くことになった。 ネットを見ると、外苑前のイチョウが見頃ろらしいことが判明。 ところが、赤い紅葉が見たいと云う。 いろいろ調べると、成田山新勝寺が見頃の由。 と云う訳で、都合のついた長男と3人で出掛けることになった。 京葉道路から宮野木JCTで東関道に入り成田ICで降り、古いカーナビの云うまま参道近くの駐車場に到着。 成田には、相当昔に来たことはあるけど、新勝寺に来たのは初めて。 山門を登り境内に併設されている公園を散策した。 同じ公園内なのに色付いている木もあれば、まだみどりの木もある。 公園を1週して撤収。 新勝寺は、流石に有名な寺だけあって立派な造りに圧倒された。 続いてランチ。 成田と云えば、やっぱりうなぎ。 ネットで調べるとちょっと成田とは外れるけど、安食に美味いらしい鰻屋を発見。 前々から食べたいと思っていた鯉の洗いがメニューにあるのを発見してここに決定した。 30分程で到着して鰻重と鯉の洗いをオーダーした。 洗いは、臭みもなく何方かと云えばコリコリした食感。 鰻は、ホロホロと崩れるように柔らかい。 味は、やや薄めの感じだった。 帰りは、利根川に沿って西進して我孫子から6号を通りずっと下道で帰ってきた。

Nessun commento: