好ましからざる人物

妙高オフ(2日目)

完全素泊まりなので、朝食にと8時半ころ鬼無里のおやきの店に出発。 いろいろ種類があったけれど、ボクはオーソドックスに野沢菜にした。 出てきたおやきは、まわりがパンのよう。 りょうた氏の話しによると元はパン屋さんだったそうだ。 そして、戸隠に向け出発。

去年、激混みで断念した極楽坊で開店を待つ。 待った甲斐があり2組目で入店できた。 メニューは精進懐石風の『直会そば』というのにしてみた。 思いのほか豪勢で食べごたえもある。 そして、蕎麦もたなぼた庵に比べておいしい気がする。

食後は、腹ごなしに奥社を目指した。 ボクは体力的に厳しかったので、なんちゃら門まで行き、2人が奥社を詣でるのを待っていた。 周りを見ると、けっこう若い子もいて、なんでこんなところにいるんだろうと不思議に思う。 そうこうしてるうちに戻ってきた2人と駐車場まで引き換えし、鏡池に向かった。

数年前に来たときより雲が多いものの、水面はなかなか静かで景色は良く映っていた。 前回と同じく近くの店で、うだうだしながらガレットをいただいて散会となった。

3時ごろ出発したにも関わらずと云うかそんな時間に出発したせいか、花園I.C.あたりから渋滞に嵌まった。 それでも、そこそこ動いていたのに鶴ヶ島I.C.の手前でぴたりと動かなくなったと思ったら、鶴ヶ島の先で事故のため通行止めになり鶴ヶ島で強制的に降ろされた。 使えないナビをなだめすかし、結局与野から首都高に乗り9時ごろ帰還した。
--
くもり いちじ あめ

Nessun commento: