好ましからざる人物

Excel VBAの罠再び(シェイプのコピー)

Excelシートで請求書を作り、そのなかに社判(角印)が画像として張り付けてある。 その請求書をそっくりコピーすると画像のサイズが微妙に変わってしまう。 てか、サイズのプロパティは同じなのに印刷プレビューで見ると微妙に小さくなっている。 印刷して重ねてみると、やっぱり微妙に大きさが違ている。 ネットを見てもそれらしい回答は出ていない。 試行錯誤するうち、プロパティにオブジェクトの位置関係と云うのをみつけた。 てか、前から知ってたけどあまり気にしていなかった。 選択肢は、
  1. セルに合わせて移動やサイズ変更をする
  2. セルに合わせて移動するがサイズは変更しない
  3. セルに合わせて移動やサイズ変更をしない
の3つ。
デフォルトは2番目のセルに合わせて移動するがサイズは変更しないになっていた。 文字通り、そう云う動きをして欲しかったので変えることは思いつかなかった。 物は試しと、3番目にすると画像はコピーされない。 まあ、そうだよね、そう書いてあるもの。 次に1番目してみると、あ~ら不思議、ちゃんとコピーできた。 コピー先も、セルの大きさは全く同じなのでセルに合わせて移動やサイズを変更するも間違いじゃないと思うが、2番はサイズは変更しないと明言してるんだから、サイズが変わるのは反則だよな。
--
はれ

Nessun commento: