好ましからざる人物

どぜう

浅草も最後なので、きょうは奮発してランチにどぜうをいただいた。 仕事場から5分ほど歩いた先にある駒形どぜうにこのブログにときどき登場するF氏とともに向かった。 前々から気にはなっていたけど、行ったのははじめてだし、どぜうをたべるのも初めて。 ネットの情報によると、柳川よりどぜうなべがおすすめらしので、そちらをチョイス。 田楽とどぜう汁とお新香、ごはんが付く。 炭火の上に鉄のなべが乗っていて、そこにどぜうが並んでいる。 そこに自分でねぎ、七味、山椒をトッピングしていただく感じ。 どぜいは、骨までやわらかで口の中でほろほろと溶けてゆく。 なかなかに美味。 どぜう汁は、鯉こくのどぜう版のよう。 濃厚で、これまた美味。 毎日はいらないけど、時々食べたくなる味でおおいに満足した。
--

Nessun commento: