好ましからざる人物

名前旗

第2子の第2子は促成栽培だったせいもあり、宮参りよりも前に初節句となってしまった。 子供から初節句祝いに『名前旗』なるものをリクエストされた。 うちの方ではなじみがないけど、子供の嫁さんの方では普通なのかと思ったらそうでもなくて、最近の風習らしいね。 当然のことながら孫の名前を入れるので注文生産になることを忘れていて、きょう買いに行ったら、やっぱり節句には間に合わない。 子供に詫びをいれつつ、注文した。

昨日だったかラジオで小沢健二が何十年ぶりにシングルを出したと云って曲が流れたけど、確かに彼の声だし楽曲だしなんとも懐かしかった。
--

Nessun commento: