好ましからざる人物

バーコード

仕事場のPCがWindows10に変わって数週間が経過した。 以前作ったVBAで、請求書にバーコードを印字するのがあるんだけど、リプレイス後バーコードのサイズが微妙に大きく印字され、なおかつバーコードリーダーで読みとれないことがわかった。 プログラムはまったくいじっていないけど、作ったときのバージョンはExcel2013。 それが2016になった。 変わったことは、利用しているバーコードのActiveXコントロールがバージョンアップされたことぐらい。 プログラムをいろいろいじってみたけど良い結果は得られない。 最後の手段でWindows7のPCから件のActiveXコントロールのOCXファイルをコピーしてWindows10のマシンにペーストしてみた。 すると、以前と同じバーコードが印刷されるようになった。 リーダーで試してもちゃんと読み取ることができる。 どうもボクには、ActiveXコントロールのバグじゃないかと思えるんだが。
--

Nessun commento: