好ましからざる人物

昨日のつづき

メールに添付されているファイル(zip圧縮)を解凍する処理。 特定のメールに添付されているファイルだけがプログラムで解凍できない。 試しに手動で解凍してみると何の問題もなく普通に解凍できる。 1日中、デバッグしても何が原因かわからない。 夕方になって、ふとエクスプローラーに表示されている解凍されたファイル名を眺めていたら、途中のアンダースコアと数字の間が微妙にスキマがあることに気づいた。 カーソルを持って行ってみると、半角のスペースが入っている。 なんだよ、犯人はお前かよ! プログラムではファイル名の途中にスペースが入ることを想定していなかったため解凍できなかった模様。 多分ファイル名をダブルクォーテーションでくくってやれば解凍できるかもしれない。 やってないけど。 でも、仕様ではそんなところにスペースは入らないのでほっとこうかな。
--
のち

Nessun commento: