好ましからざる人物

天気にたたられる

ホテルの部屋からは洞爺湖が最高のロケーションで眺められた。 翌日は、有珠山にロープウェイで登るも、ここも雲の中。 湖畔に戻り、ちょっとスィーツをいただき、函館を目指す。 3時頃には五稜郭にほど近いホテルに到着。 チェックインして、荷物を置き徒歩で五稜郭に向かった。 ホテルの表通りには路面電車が通っている。 路面電車のある街って良いなぁ。 5分ほどで到着。 なんかタワーに登ってみた。 それから公園になっている五稜郭に足を踏み入れる。 地上に降りると、地形が上からみるほどはっきりしない。 適当に散策してホテルに戻った。

一休みして、地元の寿司屋に市電で向かう。 回っても美味い寿司をたらふく食べたあと、函館山のロープウェイ乗り場に向かった。 タイミングが悪いのかすごい人が並んでいる。 そして聞こえてくるのはチャイ語ばかり。 ここは日本か?と疑いたくなるほど。 云っちゃあ悪いが、チャイ語の方たちは押しなべて品がなく五月蠅い。 ボク的には、あまり好きにはなれない。

さてゴンドラに乗れば、数分で山頂に到着。 写真で見慣れた景色が目の前に広がる。 日本三大夜景だけのことはある、きれいな夜景だ。 しばらく景色を堪能したあと下山。 市電でホテルに戻った。
--
くもり

Nessun commento: