好ましからざる人物

Bug

金曜日にリリースしたツール。 OutlookのVBAで、受信したメールからデータを抜きだしてExcelに吐きだすツールなんだけど、ユーザからクレームがきた。 吐きだされたエクセルのデータをメモ帳にコピペするとデータの前後がダブルクオテーションで囲まれるらしい。 Excel上では、普通に表示されているので気がつかなかった。 いろいろ調べてみると、メモ帳では、ダブルクオテーションで囲まれてることしかわからないけど、サクラエディタにコピペしてみると、データのお尻にキャリッジリターンが付いていることがわかった。 ラインフィードじゃないのでExcel上では1行に収まっていたんだね。 Replace関数でCRを消してやるとダブルクオテーションは付かなくなった。 めでたしめでたし。
--
くもり ときどき はれ

Nessun commento: