好ましからざる人物

東北への旅 1日目

琵琶湖から帰って数時間、休む間もなく疾風怒涛の東北への旅が始まった。 家人は既に11日から先乗りしていて、子供2人と共に日付けが変わる頃出発した。 最初の目的地は岩手県盛岡市。 そこからだんだんと南下するルートになる。 やはりお盆のせいか、東北道のSA、PAは何処も満車。 明け方、なんとか停めるところを見つけしばらく仮眠を取る。 空が白み始めるころ出発して朝には盛岡に到着した。 家人と合流し、市内観光。 盛岡城跡を散策し、近くの『らら・いわて盛岡店』で早速お土産を物色する。 さらに石割桜や紺屋町番屋を見学。 ちょっとしたトラブルで食道園の冷麺は食べられず、あきをでじゃじゃ麺をいただくことになった。 じゃじゃ麺はB級感満載なものの、これはこれでありかなと云う味。 十分美味しかった。 その後、適当な茶店でお茶をしてホテルの人となった。 夜は、次男の希望でわんこそば。 次男は余裕で100杯超え、ボクは95杯でリタイア。 もう、わんこそばはいらない!

5枚目の写真は、ちと汚くてすまん!
--

Nessun commento: