好ましからざる人物

NumLockKey

Outlookで受信したメールに添付されているZIP圧縮されたファイルを解凍するとNumLockKeyがオフになることがわかった。 前作ったときは気が付かなかったんだけど。 いや、テンキーから数値を入れても入らないので、なんだかなと思ってキーボードを良く見るとNumLookのインジケータが消えている。 しばらく悩んだ末、犯人は解凍するときパスワードを入れるのに使っているSendKeysとわかった。 ネットを見ると既知の問題のようで回避策のページがすぐ見つかった。 そのページでは、WSH(Windows Scripting Host)を使って{NUMLOCK}を送信してるんだけど、そんなことしなくてもApplicationのSendKeysで出来るんじゃないと思ってやってみるとビンゴ。 とりあえず回避できた。
--

Nessun commento: