好ましからざる人物

鶏胸肉のハム

ここに、ときどき登場するF氏から鶏胸肉のハムの作り方を教わった。 因みに彼も弁当男子。 けっこう有名なレシピらしくクックパッドにも類似のレシピが山のように出ている。 皮を取った胸肉に包丁を入れ、厚みが1cm程度になるように切り開く。 そして両面に塩やクレイジーソルトなどを擦り込む。 それを円筒形に巻き込みラップをして冷蔵庫で1晩寝かせる。 寝かせたら、さらにラップの上からホイルを巻く。 大きめのナベに水を入れ沸騰したら、胸肉を投入して1分茹でる。 あとは、自然に冷めるのを待って出来上がり。 そんなに手間はかからないけど時間はかかる。 出来上がったので試食してみると、しっとりしていて最初にしては、まずまずかなという感じ。 ちょっと塩が少なかったようで味がうすかったけど。
--

Nessun commento: