好ましからざる人物

こんなときに限って

今週は、件のメルマガ送信ツールに注力しないと終わらないと思っているのに、前にリリースしたツールが動かないとクレームが来た。 なんでこのタイミング? 先月までは動いていたのに、今月は動かないって、それはきっとあなたのせいだよとボクは思う。 データをもらってデバッグしてみると、今まで拾っていたデータのカラムがずれているせいで正しく出力されないことが分かった。 本来変わらないはずのところに列を追加するからこんなことが起こるのよ。 ま、割とすんなり解決して良かった良かったと思っていると、別のツールも動かないと云ってきた。 こっちもデバックしてみると、分割された住所を結合する処理でデータの型が違うと云うエラー。 データを見てみると、そのデータだけ住所の番地だけが独立してセルに入っている。 他の部分は文字列で、プログラムコードは”+”で文字列と数値を結合するようになっていた。 ネットを見ると、型が違うときは”&”で結合するのよと書いてある。 へえ、そうなんだ、アンパーサントで結合するのは知ってたけど、型によってプラスとアンパーサントを使い分けないといけないとは知らなかったよ。 そんなわけで、プラスをアンパーサントに変えるとちゃんと動くようになった。 これでやっと思っていた仕事ができるよ。
--

Nessun commento: