好ましからざる人物

妙高的な...(2日目)

りょうたくんは夕方まで用があるらしく、ほぼ終日放置プレイ。 長野市内のホテルで軽めの朝食。 流石ビジホだけあってバイキングがしょぼい。 9時半に出発して、戸隠の極楽坊を目指した。 11時開店だと勝手に思っていたら、10時半に開店で、着くと同時に開店した。 一番乗りかと思っていたのに、ビリっけだったものの、待つことなくカウンタ席に案内された。 去年は、直会そば(コース料理)をオーダーしたけど、今回は海老天ざるにそば3ぼっちを追加してオーダー。 天ぷらがちょっともたれたけど、美味。 続いて、これまたお約束の鏡池に向かった。 ここは、真田丸のタイトルバックに使われているとこの前TVでやっていた。 標高のせいか、結構寒い。 戸隠一帯は、ちょうど紅葉の真っ盛りで美しい。 写真を何枚か撮って撤収。 夕方には、まだ十分時間があるので、黒姫側に降りることにした。 地形のせいか、途中はすごい霧が出ていてほとんどまえが見えない区間があった。 昔、よく待ち合わせをした物産センターで小休止。 昭和40年代で時間が止まったようなたたずまいがなんともいい感じ。 再び来た道を引き換えし戸隠にもどり、同じく七曲り経由で長野市内に戻ろうと思っていたけど、道を間違えてループ橋経由で市内に戻る。 きのうお茶した店でりょうたくんと落ち合うことにして、店に向かった。 りょうたくんは予定より少し遅れてジュニア2人と登場。 1時間ほどうだうだして暇した。 順調に上信越道を東進して、横川SAで夕食は釜飯と山菜そばのセットを頂く。 全線渋滞だった関越道もほぼほぼ解消されていて、予定より早く帰還できた。
--
いちじ

Nessun commento: