好ましからざる人物

画像

Excel VBAで、画像ファイルを読み込んで表示するコードを書いていたんだけど、上手くいかない。 ネットに出ている通りのコードってか、コピペしてるんだけど出力されない。 おかしいなあと思いながらも進展はなし。 そこで、新しいファイルを作り、ネットのコードをコピペして動かしてみると、ちゃんと動く。 ということは、組み込んだボクのコードがおかしいってことがわかったんだけど、なんで? よくよくコードを追っていると、画像を書き出す前にシートをプロテクトしていることがわかった。 てか、自分が書いたコードなんだけど、2年も前に書いたコードのことなんか覚えていない。 そんなわけで、画像を書き出す前にプロテクトを解除するコードを入れてみるとすんなり表示された。 解決するのにほぼ1日かかってしまったよ。 ったく...。
--
のち

Nessun commento: