好ましからざる人物

サーバーを建てる

Excelを共有にして複数人が更新してると頻繁に落ちるので、何とかならないかと云う相談を受けた。 コストをかけないんであればAccessに変えるのかなぁみたいな話しをしたんだけど、ゆくゆくはWEB経由でブラウザから入力したいと仰る。 サーバーを建てるのは、ウチだけじゃできなくて、情報システム部みたいな部署にお願いしてってことになると思うよと返事をした。 その後、ちょっとググってみるとWindows7(ウチはいまだに使っている)でもWEBサーバー建てられそうに書いてあるのをみつけてちょっとやってみた。 アクセス権のところで手古摺ったものの割とすんなりできた。 普通にテストページがブラウズ出来る。 これなら外からは見られないけど、ウチの部署内ならブラウザからのアクセスも出来そう。 やるじゃん。 で、サーバーサイドでAccessに接続して読んだり書いたりするのはどうするのっていうのを調べているところ。
--

Nessun commento: