好ましからざる人物

オラールとアナール

きょうは、11時から上部内視鏡。 昨日の教授回診で渡邊教授がオラール、オラールとしきりに言っていたので何だろうと思いネットで調べても出てこない。 今朝の回診で聞いて見たら、腸の上流側のことだと。 英語ではオーラルなんだけど日本の医者は慣用的にオラールと言うんだって。 因みに下流側はアナール。 きょうから、昼のみ食事が出来るようになった。 流動食と云う名の重湯なんだけどね。 むかしの洗濯のりを思い出したよ。 それでも、久しぶりの食事は、人間に戻った気がした。 と同時に、輸液がフルカリック2号からエルネオパ2号に変わって流量が83mL/hから42mL/hに半減。 先生が減らすとは云ってたけど1/2って減らし過ぎじゃないかい? 因みにどちらもカロリーは820kcal。
--
はれ

Nessun commento: