好ましからざる人物

半夏生

今朝、ラジオで半夏生の話題が出ていた。 これまで、ほとんど気にしたことなかったけど、半夏生にタコを食べる風習があるとか。 タコと云えば、数年前淡路島のSAで頂いて以来の好物になった。 先日TVのバラエティ番組で駅弁が取り上げられてて、だれぞが「ひっぱりだこ飯」が好きだとか云っているのを見てちょっとぐぐってみたら、ユニークな陶器の器で炊き込みご飯にタコが乗っている。 東京駅にもあるらしいので近々食べてみたいと思っている。

スロー読書中のレディ・ジョーカーは、下巻の中ほど。 根来が行方不明になり加納が狼狽え、東邦の警視庁クラブが右往左往するあたり。 本当に泣けてくる。

そしてきょうは珍しく職場の同僚と呑み会。 場所がイカしている。 亀戸の『ホルモン青木』 またホルモンが食べられるのは喜ばしい。
--
くもり

Nessun commento: