好ましからざる人物

Webブラウザ

仕事場のPCがWindows7からWindowa10になってしばらく経った。 スペックも相当上がり、メモリは4倍になった。 ところがどういうわけかChromeが頻繁に落ちるようになった。 正確には、落ちるわけではなく『メモリがないから終了してください』みたいなダイアログが出てくる。 ダイアログを消して、そのまま使ってはいるのだけど、気に入らない。 まだ3割くらいは空いてるのに、メモリがないはないだろう。 そんなわけで、別のブラウザを物色してみることにした。 Firefoxは、これまでもサブに使っていたので、引き続き使うことは決定している。 Edgeもそれほど悪くはないんだけどフォントの設定ができなくて、ページによっては汚くて見るに耐えない。 ネットを見るとSleipnirとか出てきて、ちょっと使ってみたけどイマイチ。 更に見てるとOperaから派生したVivaldiが良さそうに書いてあるので、こっちも早速試してみた。 いろんなところをカスタマイズできて、いい感じ。 デザインもWindows10のフラットデザインに溶け込んでいる。 10個くらい立ち上げて、タブをどかすか開いても問題なし。 タスクマネジャでメモリの使用量を見ると、4割くらいで半分以上空いている。 いいじゃないですか! メインのブラウザはこれにしようと思う。
--

Nessun commento: