好ましからざる人物

ランチと通院とデナーと

この前から無性に食道園 の牛すじ煮が食べたくなった。 きょうは、通院日で皮膚科のフォローアップと骨密度の検査。 診察は、午後からなので昼に寄ってから病院に行くことにした。 久しぶりに、町屋から都電に乗る。 座れるかと思ったら思いのほか混んでいる。 荒川車庫前で降りて、以前の職場の横をかすめて食道園に向かった。 なんだか様子がちがうと思ったら趣のあったビルが取り壊され駐車場になっていた。 あのビルは、残しておいて欲しかったなあ。 そして、牛すじ煮定食。 変わらぬ味で美味しく頂きました。 変わったことと云えば、前は食後のコーヒーがついていたのになくなってた。

店を出て、JR尾久駅に向かいホームに出ると、前の職場で同じ課だったY氏を発見。 上野行きの同じ電車に乗ったので、上野駅の手前で声をかけ挨拶をした。 みな変わりはないそう。 I課長はじめ、みなさんによろしく伝えてもらうよう頼んで別れた。

上野駅からは、都バスで病院向かう。 皮膚科は、患部を見せて、先生が触診して終了。 今のところなんの問題もない模様。 もし、再発するなら同じ部位からだそうだ。 それって素人にもわかるのかと聞くとわかるとの答。 まあ、そんなに心配な訳でもない。 その後、骨密度の検査。 予約時間よりもしばらく待たされてやっと呼ばれた。 服を脱いで検査用のベッドに横になると、機械が肩から骨盤のあたりまでをスキャンする。 元はレントゲンらしいのでじっとしてればおっけー。 会計を済ませ、病院のベンチで時間を潰し、再び都バスで上野駅に戻る。

きょうは、もう1つイベントがあって、夜に元々の職場の仲良しと呑むことになっている。 メンバーは後輩のYくんとKくん、P社で一緒だったハード屋のIさんの3人。 退社したとき以来なので、6年振りだ。 もう、そんなに経つんだ。 はやいなあ。 その割にYくんの体重が増えたくらいで、みんなそれほど変わりはない。

店は決めてなかったんだけど、手を抜いて待ち合わせ場所(上野駅入谷改札)のすぐそばの居酒屋にした。 再会の乾杯をして、その後のM社の様子や社員の動静を聞いたりであっと云う間に2時間半ほどが過ぎ宴も終了。 みんなと改札で別れ、帰路に着いた。 みんな忙しいみたいだけど、年に4回とか1回とか、ときたま会えるといいなぁ。

こうして、めずらしく盛りだくさんの1日が終わった。
--

Nessun commento: