好ましからざる人物

バグ対応

以前リリースしたエクセルのVBAツールにクレームがきた。 ある条件で表示されるはずのユーザフォーム上のボタンが表示されないと云う。 同じファイルをボクのPCで実行したらちゃんと表示されるのに...。 いろいろやってみると、ユーザフォームをちょっとでも動かすとボタンが表示されることがわかった。 この現象は、なんか記憶にある。 調べてみたら、その時はフォームを強制的にリペイントすると表示するようになったと書いてある。 と云うことは、同じコードを追加すれば上手くいくはずだと思い、早速追加してみた。 修正したファイルを試してもらうと、ちゃんと表示するようになった 模様。 簡単な修正で済んで助かった。
--

Nessun commento: