好ましからざる人物

感染症内科

昼まえに感染症内科チームが登場。 なんでも、熱を出して入退院を繰り返しているので、泌尿器科から要請があったらしい。 問診と診察のあと帰っていった。 ナニかわかったんだろうか? 昼過ぎには、息子2人が見舞いに来てくれた。 子供が来てくれたのは久しぶりだ。 そして、午後も相変わらず苦しく、3時半になってやっとシャワーを浴びた。 シャワーが終わり4時過ぎから、明日の造影検査用に抗生剤を入れる必要があるらしくルートを取るのに6時まで、針を一体何ヶ所刺されたことか...。 流石にきょうは怒りたくなった。 それでも取れればいいんだけど結局取れないんだぜ。 ルートが取れないので、抜き差し(点滴の都度針を抜き差しする)でやるそうだ。 8時過ぎに、肘の内側の太い血管に刺され約1時間、腕を動かさないように点滴が終わるのを待つ。 それもやっと終わり、抜くんだと思ってナースコールをした。 そしたら、ヘパロックを持って来て明日も落とすから留置すると仰る。 話が違うじゃんと思いながら、されるがままに看護師退場。 しかし結構痛くて、結局11時ごろ抜いてもらった。 なんだか疲れた1日になってしまったよ。

TwitterのTLで流れてきた。
東京新聞コラム 筆洗 2013-01-31付
「地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。国民をバカにして戦争にかり立てる。自分は安全なところで偉そうにしてるだけ」。昔、有名なロック歌手がそう書いていた▼「日本国憲法第9条に関して人々はもっと興味を持つべきだ」という題名でつづったのは、四年前に亡くなった忌野清志郎さん。雑誌で連載していたエッセーをまとめた『瀕死(ひんし)の双六(すごろく)問屋』(小学館文庫)に収録されている▼書かれたのは阪神大震災から五年後。ただ、よく見ると、「没原稿その二」とある。事情があって雑誌には掲載されなかった原稿が、単行本化する際に復活したのだろう▼欧米とは違って政治的発言を控える芸能人が多い中、レコード会社の横やりにも負けず、反核や反原発を訴える曲を発表してきたこの人が健在だったら、福島の原発事故の後、どんな行動をしただろうか、と想像してみる▼衆院の代表質問で安倍晋三首相はきのう、憲法九六条の改正に強い意欲を示した。反発の強い九条は後回しにして、発議の要件を緩める既成事実をつくり、外堀から埋める戦術だ▼「五十年以上もの間、戦争の無かった国は世界でも珍しいのだ。その点だけでも日本はすばらしい国ではないか」とも清志郎さんは書いていた。それを誇りに思えない人たちが、残念ながら増えているらしい。

--
はれ

Nessun commento: