好ましからざる人物

iTunes 11

今回の入院前に、何気に11にアップデートした。 UIを変えるのはいいんだけど、Windows版の出来は酷すぐる。 いままでは、ほとんどリスト表示を使っていたのに、こんどのソング(旧リスト)表示にはアルバムアートワークが表示されないし、ソート順も微妙に違う。 どうやら、アルバム表示で見せたい(使わせたい)らしいが、Windows版だと曲名がMS UI Gothicで表示される。をいをいもうMS UI Gothicはいいだろう、Meiryoにしてくれよ。 そんなわけで、OS側をいろいろ弄ってMeiryoで表示するようにはなったんだけど、iTunensを英語表示にするとベースラインのせいだと思うけど、日本語(Meiryo)部分が下にずれて文字の1/4くらいが隠れて表示される。 iTunesの表示を日本語にするとちゃんと表示されるのだよ。 なんでだろう?、どっちかの表示のときに補正してるんだろうね。 10に戻したいよ。
--
はれ

Nessun commento: