好ましからざる人物

何処も同じか

昨日の日勤の看護師、4時からシャワーが浴びられるという話しで、4時過ぎにルートに防水の処置をしてくれた。 今度の部屋には、シャワーが付いてないのでフロアに1つある共用の風呂場を利用することになる。 ボクの経験によると、準備が出来たら呼びに来てくれるシステムのはずだ。 看護師は、処置をして無言で出て行ったので呼びに来てくれるもんだと思い暫く待っていた。 30分経っても呼ばれない。 これは、もう忘れられてると思い、ちょっと意地悪をして様子を見る事にした。 5時15分過ぎに、夜勤の看護師が挨拶を兼ねて検温にきた。 シャワーは?と云うので、これこれこうでと云ったら確認して来ると出て行き、すぐ戻ってきて今から良いですよと仰る。 ヲイヲイ、飯まで1時間切ってるじゃないかい。 今更時間もないし、もういいよとキャンセルした。 結局、日勤の看護師は顔を見せなかった。 夜勤は夜勤で、まだ1年に満たない新人らしいと云うことを差し引いたとしてもちょっとビックリした。 ルートに点滴を繋いだりヘパリンを注入するときには、必ず繋ぐところをアル綿で拭いてからするのだけど、その娘は1度もアル綿を使わなかった。 6階でさえそんなことは無かったけどね。 変わって、きょうの担当は男性看護師。 大体1フロアに1人か2人はいる。 名前は忘れてしまったけど、何度もみてもらっている人だ。 流石ベテランだけあって、色々細かなところにまで気が付いてくれるので、安心して委ねられる。 今回の入院で思うに、優秀な看護師と云うのは、経験は絶対条件だけど、それだけでもない。 やっぱホスピタリティの資質が必要なんだろうと。
--
そんな事よりも夕方の回診で主治医が、明日で抗生剤は終了して、2、3日様子を見て退院でいいだろうと云う。 もしかして、来週の中頃に退院できるかも。
--
はれ

Nessun commento: