好ましからざる人物

千鳥ヶ淵

きょうは、カテ交換で通院。 朝、上野からバスで東大に向かったんだけど、バスの中で寝過ごして病院前を通り過ぎ終点まで行ってしまった。 終点から病院まで歩いても5分もかからない距離なので大した問題じゃない。 交換は、何時もに増してすんなり終わった。

そして、いよいよサクラを愛でるときがやってきた。 バスでJRお茶の水駅まで向かい、明大前の坂を下り九段下へ。 いや、そこまで歩くのにちょっと疲れた。

千鳥ヶ淵沿いの遊歩道は、平日なのにすごい人出。 ゆっくり進みながら愛でていく。 結構な風が吹いているのに花びらが散ることはない。 なので花筏を見られなかった。 一番のビューポイントはやっぱりボート乗り場の上のテラスな気がする。 そのボートは風のため休止していた。

今年は、体力の限界を感じて英国大使館前はパスして、千鳥ヶ淵交差点を左折、なんちゃら工芸館の前を通って更に左折、4年ぶりに武道館と対面した。 そう云えば、前回は震災の直後で、『きょうの入学式は中止になりました』的な張り紙がしてあったのを思い出す。 そして田安門をくぐり牛ヶ淵を覗いて九段下に戻り地下鉄で帰路についた。
--
はれ

Nessun commento: